daily

贅沢な姫ブーケ

こんにちわ~

この季節は芍薬に

心と目が奪われがちだけど

考えてみたら

バラも凄くのってる季節♡

香りが好きな花嫁へは

イブピアッチェが

やはりお勧めかな~♪

イブピに芍薬に

ダリアも入った

贅沢な姫ブーケは

日頃から華やかな世界にいる

素敵な花嫁さんのブーケ

華やかな世界に

生きてる為

見た目は凄くキラキラ系だけど

凄く努力して

ここまで来たようで

性格も凄く良い

美人で性格いいって、、、

本当羨ましい  ww

一緒に頑張ってきた

親友へのブーケも

サプライズで

同花材でお願いしてくれてね、

こりゃ

泣いちゃうね

親友ちゃん♡

結婚式って

新たな人生の門出となる

大切な一日だから

どうせなら

大切な人まとめて

みんな一緒に

笑顔になれる日だったら

最高だね

そんな結婚式

大賛成~

楽しんで下さいな(*’▽’)

捨てる神に拾う神

こんにちわ~

先日の台風後に

コープ沖縄さんが

県内の子供食堂や

居場所作りを行ってる

団体向けに

食品や牛乳などを寄付するとの事で

お手伝いに行って来たぞ~

初めての応援手伝いで

何をしていいかわからない

私に県内団体の皆さんが

教えてくれ

冷蔵庫の中なのに

汗だくになるぐらい

必死で

でもみんなで声を掛け合い

子供達の為に

ひとつでも多くの物資を!と

みなさん逞しかった!(^^)!

沖縄県内の貧困家庭、

貧困児童の数は全国的にも

高いけど

今回参加して

皆さんとお話できて

大変な世の中だけど

まだまだ捨てたもんじゃない

諦めちゃいけないと

再確認できて

私自身が逆に応援され

助けられた気がします

物価高でお母さんは

毎日1食にしたり

ダブルワークしてたり

そんなお母さんを子供達が

心配してたり

家計や環境が悪い中でも

親子の優しさが見えた事には

少し安心したけど

まだ陽のあたらない

場所に居る子供達や

女性も多く居ると思うので

五感を広げ

周りを見渡そうと思った

一日でした

ヘアーメイクさん

こんにちわ~

こちらは先日

ヘアーメイクのAさんの

お客様のオリジナルブーケ

Aさんが

花嫁さんにお願いされて

私と打ち合わせしました!(^^)!

沢山の花嫁さんやブーケを

見てるはずの

ヘアーメイクさんからの

ご依頼は正直嬉しい

nicoを選んでくれて

本当にありがとうございます、

そして

Aさん自身にも当日

喜んで欲しいと頑張りました♡

当日はAさんへの

受け渡しだったんだけど、

見た瞬間喜んでくれて

嬉しいやら

恥ずかしいやら、、、、

打ち合わせから最後まで

本当に丁寧で優しくて

しっかり者のAさん

めっちゃ良い人だった♡

実はヘアーメイクさんって

凄く大切な存在で

私達は多分3千件ぐらい

ウェデイングブーケを

お支度部屋など

花嫁さんの元へ

お届けしてるんだけど、

たまにヘアーメイクさんの

外れがあるらしく

うちのスタッフの中では

【あの人じゃないように、、、】と、

ドアを開ける前に

願う子もいる  w

勿論

良いヘアーメイクさんが

ほとんどだけど

良いヘアーメイクさんは

ドアを開けた瞬間

笑顔で挨拶し

お手伝いしてくれたり

花嫁さんと一緒に喜んでくれたり

お花やショップの名前を聞いたり

私達にも話しかけてくる

そうすると

花嫁さんもテンションあがり

凄く嬉しそうで

お部屋全体が朝から

明るい雰囲気になる!(^^)!

外れの時の

ヘアーメイクさんの言動は

書かないけど w

私達ウェデイング関係者には

日常の毎日でも

花嫁さんにとっては

一生に一度の結婚式の日の

大切な朝でさ

お祝いの場所なんだから

新郎新婦は勿論

関係者が気持ち良くなる

空間を保つ為の

愛嬌ぐらいサービスしたら

いいのに、と

【スマイル0円】のマックで

10代の頃

バイトしてた私は思いますわ♡

花冠だけで

こんにちわ~

今日は悪天候予想だったけど

花嫁さんの想いが届いたのか?

晴れ間見え始めましたね~♪

梅雨時の悪天候でも

フォトウェデイングを

思い切り楽しみたい!と

楽しくて美しくて

素敵なHさん

本当に良かったです!(^^)!

ブーケ無しで

身軽に

沖縄県内あちらこちらへ

カメラマンと巡るとの事

それ、いいな、と

思いました(^^)/

オシャレな花嫁さん

ブーケの変わりに

個性的な花冠を選び

結び目はリボンを付けて

手に持つなり

首にかけるなり

色々遊べるようにし

花嫁最強スマイル頂きました♡

ちなみに

イメージはマラソン選手の

ゴール時の

グリーンのハクレイに

沖縄の大きめな花材も

入れたいでした♡

とにかく楽しくて

遊び心ある方で

私も作ってて楽しかった

ありがとうございます(^^)/

後、ウェデイング畑に長く居すぎて

どっかで花嫁は生花ブーケ!と

頭ガチガチになってた

私に

ハクレイ+ブートニアだけでの

身軽なフォトウェデイングありだね、

と思わせてくれた事も

ありがとう~♪

台風後に

こんにちわ~♪

今年早めの台風に

花屋の命である

キーパーの室外機をやられ、、、、

泣く泣く

再リースが決まった店主

まさかの、、、、(´;ω;`)ウッ…

来年30周年を前に

又、リース、、、、と

ちょっとへこんだけど、

これはもう開き直って

頑張るしかないと

12年ぶりに名刺を作りました w

どうか

宜しくお願いします(^^)

で、なんか意味不明な

スイッチ入ってしまい

いつもは夏場に行う

棚卸しをしながら

断捨離し

新しい事への準備しております♡

掃除、整理整頓すると

頭が整うあるあるですね~

そして

必要以上に物を持たない

持ちたくない

店主が

一生大切にしたい

捨てられない物の中に

小学1年生の頃から

花屋に遊びに来てる

近所のてぃーらーの絵が

仲間入り

今では6年生になり

体は大きくなったけど

相変わらず

のんびり屋で優しい

てぃーらーの

素直で

カラフルな絵をみると

私自身も楽しく優しくなれるんだよね

大人になると

余計な知識や感情も覚えて

しんどい時あるな~

それ、いる?と笑いたくなり

良い意味

やめたやめた~

いつこの世から去るか

わからないから

余計な柵いらんな、と

思ってしまう w ♡

後、小さい頃の事

色々思い出して

あの、勉強も集団行動も

苦手だった子が

花屋さんを続けながら

よくぞ、、、、、

2人の子供を育てたもんだ、、、と

かなり贔屓目だけど

自分を褒めてあげれる (:_;)

たまには

自分褒めないとね♡

よし、今日もがんばるぞ~!

夏ワーク決定

こんにちわ~

8月14日~16日

北谷町にある

MBギャラリーチャタン

byザ、テラスホテルズさんで

ティーリーフレイの

ワークショップ行う事になりました♪

ただ、、、、、

やっちまった事件、、、、

当日まで小さな頃から

慣れ親しんだ恩納村にある

ムーンビーチホテルと思い

約束の時間ウキウキと浮かれて

約束の場所で

皆さんが来るのを

待ってました、、、、、

で、来ない、、、、、ん?と

電話をしてみると

北谷の方だった、、、、、(´;ω;`)ウゥゥ

慌てて謝罪し向ってみたものの

なんと

1時間近い遅刻

しかもGMに副支配人に

セールス部長と

(逃げたくなるぐらい)

そうそうたるメンバーを

お待たせしてしまい、、、、

【あ~、、、もう、ダメだ(´;ω;`)ウッ…】と

とりあえず謝罪を、、、、

でも、びっくりするぐらい

皆さん

良い人で寛容で、、、、

早速打ち合わせを行い

夏休みワーク決定

しかも、私がムーンの

植物が好きだと話すと

館内外の植物の案内を

してくれて

植栽のデザインや

コンセプトなどと

長年ムーン全般の植物を

担当してる私からみたら

神様のような方の

話しもしてくれ(私が喜びすぎて、、、)

嬉し半分申し訳なさの中、

なんと

お土産にホテル自慢のパンまで

沢山頂き、、、、

うっ、さすが県民が好きな

県内企業のホテルグループ、、、、、

と、ますます好きになり

夏休み頑張るぞーと

気合入った私です(*’▽’)

北谷のアメリカンビレッジの近くで

解放感あるけど

隠れ家的に静かなとこや

テラスグループだけに

昔のハワイや沖縄の良さも

残しつつ

進化してるとこも好きだな

さすがに大遅刻したので

フロント階しか

写真撮れなったけど

大人リゾート好きな方には

おすすめだよ♪

沖縄生活からの卒業

こんにちわ~

台風前のあったかな出来事

昨日は大好きなパン屋

【水円】で3年半働いてた

あかねちゃんの卒業日

いつも笑顔で優しくて

ぽわっとした雰囲気と別で

しっかり者の彼女は

店主である

友達の薫ちゃんにとっては

凄く大切で頼れるスタッフだった

そんなあかねちゃんが

沖縄生活を切り上げて

県外に帰るという

あかねちゃんが

機内持ち込みで

地元へ持って帰れるような

ドライフラワーになる

お花達での

花束を注文されたけど、、、、

実はだいぶ前に

そのあかねちゃんから

退職日にオーナーである

花好き薫ちゃんに

サプライズで花束を渡したいと

お願いされており、、、、

なんだか

嬉しいな~&バレないように

気を付けなきゃと

当日までドキドキしてた私

ふたりからの

秘密のお願い花束には

去年水円のリースに大量に使った

グレビリアの葉を使い

バンクシャーと

キンプロ以外は同花材を使って

思い出と記念の花束にした(^^)

内地に帰って

何かあったり

寂しくなったら

水円やこの島の温かさ

優しさ、島時間を思い出して

元気になるように(*’▽’)

サプライズは成功したけど、

最後まで自分用に

花束があるとは思わず

寂しそうだけど

元気なふりして

花束を隠すかおるちゃんが

可愛いくて

涙が出そうになった

そんな薫ちゃんも

移住生活25年で

ウチナー口のヒヤリングもできるし

もう、うちなーんちゅ w

人との出逢いがあれば

別れがあるのは

当たりまえだけど

この島は多いかもね、

人生の中のほんの一部かも

知れないけど

ココ沖縄で出会い

過ごした日々が

今後の人生を多いに

心豊かにしてくれたら

嬉しいな、と思います♡

あかねちゃん

またね

がんばってね~

エッチドサーモン嫁入り

こんにちわ~

先日、自慢した?

素敵な花材-ズの嫁入り写真

こちらは

ベリーショートで

スレンダー美人のAさんのブーケ

ニコ嫁に人気があり

もはやflowernicoの

定番になりつつある

トロピカルだけど

茶系でなんともオシャレ度が強い

胡蝶蘭ミデイや

アンスのテラを使った

大人オシャレな

トロピカルブーケに

季節の花として

芍薬エッチドサーモンを

ぐいっと押し込めると

一瞬で上品で華やかになり

茶系の花をより惹きたててくれました♡

惹きたて役には

持ったいないぐらいだけど、

この素敵なピンクちゃん

不在なら

この素敵なグラデーションは

出来ないので

ありがとうありがとう と

ひとり大興奮 w

そんな店主の

ヲタクみたいな小さな

こだわりに

気付いてくれる方は

なかなか少ないけど、、、

これからも地味に健気に

自分しかわからない

こだわり続けて参ります♡

マリーゴールド

こんにちわ♪

マリーゴールドを

仕入れると

何故か?

いつもタイミングよく

マリーゴールド好きな子から

注文が入るという

引き寄せ効果があって

もう、偶然を超えてしまった(*’▽’)

しかも

毎回同じ花好きなあの子

ただ、今回は、

ブーケで使用する為、

マリーゴールドを注文し

余った分を

店舗に並べながら

あの子の事を考えてたら

なんと

あの子用に花束をプレゼントしたいと

ご依頼が(*’▽’)

マリゴ好きな彼女は

沖縄県読谷村で

パン屋を営んでて

3人の子供達を育てながら

旦那と二人三脚で

朝から晩まで

頑張ってる素敵な子

彼女達のパン屋には

そのパンと彼女自身に

憧れた子達が働いてる

人気店なので

県外からの子も多かったり

修行し独立する子もいる

なので、この10年ぐらいで

スタッフは変わる

花好きな彼女は

送迎時に必ずと言っていいほど

お花で感謝を伝える

そんな彼女から

お花を贈られたスタッフさん達も

いつしか

お花やデルフィを

好きになってくれて

今回は長年勤めた

店の看板娘のような子の卒業

その看板娘から

サプライズで

オーナー夫婦への贈る花

こりゃ、、、泣くな、、、

しかも

マリーゴールドあるし♡

お互いが安心

こんにちわ~♪

昨日、琉球キングスの応援で

緊張と興奮や

そして、あの怒涛の大雨の中

運転し

感情が忙しすぎたな、

でも、県民みんなそうだはず?

甲子園にバスケに県民性なのか

島中が盛り上がる!(^^)!

さて、今日のお題

お互い安心は

生花と造花の曖昧さの時

嫌味とかではなく、

生花大好きな私の中で

造花は資材の一部

ブリザもそう、リボンやピンと

同じ部類になるんだけど

時代が変わり

造花ブーケも人気みたいだね?

ニコの花嫁さんでも

初めのイメージ画像が

造花でくる事が増えた

その場合

ニコは生花での

作成になるけどいいですか~?と

確認する

それは、

生花と造花では

色味や形、素材が全然違うから

当日のリスクを避ける為〇

そして

生きてるお花なので

画像と全く同じようにはできないさーね、、、

花嫁さんの中には

送ったイメージが

造花だったとわからないケースもある

それは造花メーカーの

技術が良くなってて

正直びっくるする w

打ち合わせしてて、

心配症だな~、

多分生花でのイメージ難しいはずな、と

思ったら

事前に生花で

使用予定花材の写真を

送るようにしてる

今回もこちらの写真を送ったら

花嫁さん

本番前から喜んでくれて

私も安心で心落ち着く

さ、後は

いざ本番だ(*’▽’)

花市場にて

こんにちわ~♪

昨日の花市場には

ウェデイング用で

事前に予約した花だけ

取りに行ったはずが、、、

母の日後あるあるで

一気に花屋さんが

財布の紐を締めるのか?

お花が安くなってて、

まさかのこの子も

国産上質なこの子も、、、、と、

可哀想な安値、、、、

この時期しか入荷のない

大好きな芍薬

しかも

めちゃめちゃ綺麗な

エッチドサーモンや

レッドチャームと

目が合ってしまい、、、、

う、これは、、、、

頭の中でイメージ完成!

会場に使える♡

ハイ、お持ち帰り♪

そして、

6月に向けて

バラ達もかなり状態が良い♡

こちらのジュリアは

私が大好きなバラ

色凄くない?(*’▽’)

ジュリアもまさかの金額で

よし、ブーケに入れるぞ!と

ハイ、この子もお持ち帰り♪

こちらは

花嫁さん用に注文した

花材たち

しっかり素敵な子が入荷

こちらの花嫁さんは

色味やボリューム指定で

ダリア以外の

花材はほぼお任せなんで、

昨日の花市場で

【Aさん、持ってんな~♡】と、

ニタニタが止まらず

まだ、作ってないけど

花材の入荷状況からして

かなり素敵な子が出来ると

確信しましたわ♡

メイン花材だけリクエストで

他、ある程度お任せだと

季節の花で状態良いのを

ピックできて

プロからみると

その方がいいけど、

先ずは

花嫁さん達との信頼関係が無いと

出来ないので

日々精進します!(^^)!

思い出のレイ

暑くなると

レイの依頼が増える気がする♪

こちらは

先日新婦の友人から新婦への

サプライズレイ

留学先のハワイで出会った

仲良し組が

今回はここ沖縄で新婦の

結婚式の為

集合するとの事(^^)/

Instagramからの問い合わせ後に

お電話でも話すと

お友達が

どんだけハワイでの思い出や

新婦の事を大切にしてるか

伝わって来ましたよ♡

私の息子もハワイに留学してたので、

ハワイでのレイの持つ

意味合いもわかる事から

なんだか勝手に

親の気持ちで嬉しくなった w

沖縄でのレイは

県産のデンファレが主流

ハワイでは

自宅の庭先やマーケットで

売ってる

自然の植物を使う事が多いはず、

それは

現地ならではの

素敵な思い出として

記憶してるはずと思い、

今回は

沖縄県産の蘭だけで

編み上げる事にし

沖縄での結婚式の良き思い出として

みなさんの心に残りますように、、、と

心込めて編み上げ

お届けすると

凄く喜んでくれました~!(^^)!

お届けの際の姿も紹介するね

nicoのウチナーレイは

首回り最後の方を

リボン変わりに垂らしてるよ♡

花好き姉達の弟

こんにちわ~(^^)/

母の日後に

ぎっくり腰になってしまった店主です♡

でも、このカップルの

フォトウェデイングまでには

絶対絶対復活してやる、と

動きたい気持ちを

ひたすら我慢し安静にし

間に合いました~♪

新郎の上には

3人の姉がいて

長女の結婚式のお花を

担当した事からのご縁で

次女は私の花遊びクラスに

通う事になり

とうとう弟君の

フォトウェデイングも

ご依頼を頂き

凄く嬉しかった(*’▽’)

おもしろかったのは、

姉達とお花の好みが似てた事

そして

やっぱりオシャレだった、、、

翌日には弟君の写真が

送られてきたけど

どれを見ても今時というか、、、、

自然体で

かっこよくて

作られてない感が

何より良かった

二人が好きな

テラコッタカラーで

シンプルに

でも一生に一度だから

良い花材がリクエストだったけど、

意味合いも込めて

凄くこの二人に

お似合いだった(*’▽’)

フォトウェデイングだからこそ

本物に

こだわってくれる

そんな新郎新婦を

これからも

応援したい(*’▽’)

葉っぱ隊

こんにちわ~

今日は私あるある話しで

失礼しますね~(^^)/

私はブーケや会場装花

お店での花束やアレンジも

含めて

すべて作成時は

先ずは葉物で

ベースを作るんだけど

その段階がめちゃ好きで

挿し始めると

どんどんテンションがあがり w

おっとココも、って

ココを入れると

んじゃココも、と、、、

見事にはまってくと

葉物だけで全て完成しそうに

なる時も正直ある、

そして、

葉物だけが素敵だな~と

思う時も多々 ♡

で、ひと呼吸して

花を一気に挿してくパターン

で、あ、やっぱ

お花もあった方が

綺麗かもな、と思う w

なんて言えばいいのかな?

葉っぱは家のコンクリート

花は家具やインテリアみたいな

感覚で

お互いのバランスが

良くないと

素敵な装花は生まれないみたいな、、、

さ、お昼休み終わり

母の日週

怒涛の市場へ行って参る♡

おばあの駐車場

こんにちわ~(*’▽’)

沖縄県民の私だけど

先日、

【え~ここにこんな場所が

あったのか?】と、

びっくり+眺めに

感動してしまうぐらい

素敵な会場へ

多分県民なら

社会見学や遠足

家族とのお出かけで

一度は

絶対行ってる

海洋博のすぐ近く

近隣の駐車場では

昔ながらに

ローカルのおばあが

入り口で待機してて

車が入ると

前金を取りに来て

終わり、、、、

そして

おばあはよく喋る、、、、

勿論うちなー口で♡

これから婚礼の搬入に行くと

伝えると

【あ~あれはこっちから

ちゃーまっすぐーでテントが立ってるよ、

私の家の隣さ】って

教えてくれ

先週や昨日の結婚式の

話までしてくれた w

婚礼撤去は、

夕方だったんだけど、

おばあよ、大丈夫ね?と

心配通り越して

笑ってしまったのが

17時になると

どうも駐車場は終わりらしく

誰もいない

でも

カギもチエーンも

かかってなく、、、、

地元多めの人達が

駐車場に車をとめ

そりゃ楽しそうに

海岸沿いで夕陽を見たり

酒盛りをしてた

そして、

私も撤去帰り

久しぶりに

夕陽が落ちるのを

ゆっくり見れた

ビールがあれば

最高だったんだけど、、、

県外の人が求める

【沖縄県の姿】に

どんどん観光地化され

県民が少し嫌気すら

覚え始めた

最近の沖縄だけど

まだまだ

こんな観光地が残ってて

安心した(^^)/

おばあ長生きしてよ~

マニアックなふたり

こんにちわ~

先日のフォトウェデイングの

ブーケ①

友人でもある新郎新婦は

とにかく

全てがマニアック w

新郎はイタリア人で

沖縄の某大学院の

植物学者

新婦はアパレルショップの

オーナー兼デザイナーで

色んな事がおもしろい夫婦(^^♪

新郎は花屋に来る度

葉っぱの裏や

茎の模様を眺めては

生態やその植物の歴史や

習性を永遠と話し

新婦はブラのワイヤーを

10代の頃から

収集したり

瘡蓋が好き、、、、w

そんな変わり者のふたりが

ここ沖縄で出会えた縁って

凄いな~と

いつも思ってる♡

新郎レオからのリクエストは

極楽鳥

新婦みずきちゃんからの

リクエストは

胡蝶蘭ミデイやプロテア系

それに合わせて

お任せだったけど

ふたりの個性も強い分

何を合わせるか?

考えたけど

とりあえず直感で

クロトン3種類を使って

先ずはレオを喜ばせたい、

んで、

オシャレな新婦が

どんな持ち方しても

かっこよくて

そして個性的なスタイルに

仕上げてみたよ~♪

ふたりとも

凄く喜んでくれて

一安心( ;∀;)

衣装は新婦みずきちゃんが

作ったので

写真が届いたら

(忘れてなければ)

またこちらでもご案内するね~♪

ココアクラッシック

こんにちわ~

春嫁の本番全て

終了した途端

毎度のぎっくり腰もどきに

なった店主

久しぶりの休みで

快晴の中

ベッドで目が覚めた瞬間

あっ、、、、(´;ω;`)ウッ…と

本日予定してた事を

全て諦めたのであります、、、

でも、花業界は

年に何度かの稼ぎ時

母の日前って事で

花市場は活性化するんだよね、

で、花好きなお客さんに

よく言われるのは

【市場行ってみたーい♡】

でも、、、、、w

市場で働いてるのは

心優しき強面男性メイン

で、この素敵なココアクラシックを

担当してる競り子も

そりゃ初めての人なら

声かけるの少し怖いかも?ww

先週市場へ行った際に

この子を見つけ

【珍しい~どうしたの?】って

聞くと

【取るのがなかったから】と、

ドヤ顔のくせに

そっけない答え 

【あんたみたいな花屋~が好きさーね】って w

あ~思えば専務

春にチューリップも担当で

花屋が【かわいいかわいい】と

集まってくると

逃げるように去っていく w

理由を聞いたら

【自分がこんなの引いてる(仕入れてる)のが

恥ずかしいばーよ】って

【地元の同級生とかには見られたくない】

って率直に話してた w

強面は強面なりに

悩みがあるんだな~と

爆笑だったのを思い出した

さて、その専務が

母の日のメイン花材である

カーネーション担当

そして私が大好きな芍薬も♡

今年はどんな花材が来るか

楽しみだ~(*’▽’)

チームワーク♡

こんばんわ~

まだ4月なのに

だいぶ暑くなってきたので

会場装花は

ホワイト×グリーンに

季節のお花

芍薬を入れて上品で涼しい感じに♪

ブルーのグラスや

オープンテラスから見える

空や海のブルーの力も借りて

この季節の

リゾートウェデイングらしい

会場になりました~(*’▽’)

でも、花嫁さんお持ち込みの

キャンドルたちが

なかなか自由な感じで

真っすぐ立ってくれない、、、、w

でも、花嫁さんは挙式前だし、

呼ぶ事はできない、、、、

どうしょう~

ガムテ貼る?とか

少し焦って

あーだ、こーだ、と

みんなで頑張ってたら

【お~キャンドルだけもう酔ってる♪】と、

毎回面白くて

私達をリラックスさせてくれる

男性スタッフの一言で

みんな笑ってしまって、

ほんわか

沖縄の島時間が流れ

その後

力むことなく

リラックスしてキャンドルたちを

並べる事ができた

良き一日でした♪

困ってる時とかに

ひとりの人が加わるだけで

空気やみんなの気持ちが

ふわっと軽くなり

気持ち切り替えてくれ

明るくしてくれる人って

いいよね^_^

ふふっ

ありがたや~♡

フェアビアンカ

こんばんわ~♪

この素敵なバラっ子達を

贅沢に使った花嫁は

バレリーナ&先生でした♡

クラッチ型ラウンドブーケと

ティアドロップブーケ

会場装花を作るために

6種類のバラを

各30本~50本

一人の花嫁さんの為に

仕入れたので

市場帰りの車内は

香りの大渋滞で

幸せでした♡

特にこのフェアビアンカは

たまらなかった~(*’▽’)

繊細すぎるトーンも

素敵だけど

香りは№1だったぞ♡

なので

2種類のブーケに使いました

リハに行く前の新郎新婦に

会えたので写真を、、、♡

花嫁さん

さすがバレリーナ

立ち振る舞いが上品で

美しく

顔が小さい、、、、

(羨ましい)

後、やはり舞台とかで

慣れてるのかな?

堂々としてた♡

そして

ロビーで新郎新婦が歩くと

バラの香りが漂い

(香りフェチの私だけかもしれないけど

嗅ぎ分けもできます♡)

特別な一日感が

半端なかった(:_;)

幸せのお裾分け

ありがとうございました♡

オキナワアイランド

こんにちわ~♪

カラフルレイと

同じく沖縄らしく

おすすめなのが

こちらの蘭の花のミニブーケ

挙式後に

ご両親へ贈呈し

そのまま機内持ち込みで

ご自宅へ(^^♪

今回のミニブーケは

まさしく

そのコースで

午前中の挙式後

食事会をし

そのまま空港へ✈

ご両親はかりゆしウェアのまま♡

空港でミニブーケを持ってる、、、、

なかなか人生で経験できない

思い出になるし

デンファレは花持ちもいいから

帰宅しても

暫くは

沖縄を思い出してくれるかな?と

ご両親用に

おすすめしております♡

ウェルカムのカラフルレイも

【ハイサイ!】や【ハイタイ~♪】と

沖縄に来たら

日常ではできない事

レイをかける

髪飾りをする

ミニブーケを持って空港を歩く

なんなら

ハグパレード?など

喜びや楽しい

めちゃくちゃ嬉しい~を

体や声で素直に表現し

思い切り楽しんで欲しいな~と

思います(^^)/

ココはオキナワアイランドなので♡

まる

こんにちわ~♪

梅雨入り前の快晴

私達人間は勿論だけど

お花達にも

だいぶ厳しい夏になりそうだな、、、

昨日は地震や津波もあり

地球の悲鳴が

いよいよ形になって来てのかな、

と、そんな怖さや不安も

ある日々の中

小さな幸せを見つけ

自分にできる

小さな事だけど

道を譲る、お釣りを募金する、

ドアを開ける

声をかけるなど

一日一善を心がけて

ペイフォワードになると

信じて

生きてる店主です〇

このリースのように

形もサイズも違う

植物を繋げて

ひとつの丸を作る時

凄く楽しい

見えないところも

支え合って

パズルみたいに

個性の違うお花同士が

ピタッとはまった時は

【やった~(^^♪】と

嬉しくなるから

いつも予想以上に

もりもりになってく、、、、

で、折れた花や

古くなった花

花束や大きなアレンジには

もう使えなくても

リースの場合は

しっかり役目があり

生き返るように

そのお花達も

凛々しく嬉しそう(^^♪

ちょっとはみ出てる子も

自己主張強い子も

いるけど

全体で見れば

輪になって

1パーツとして

素敵な表情を見せてくれる

私達

人間もこんな風に

生きていきたいもんだよ(^^♪

サンダーソニア

こんばんわ~

運転で右手がめちゃ焼けてきた

花屋の店主

今日も市場でサンダーソニアを

見つけて

仕入れてしまった、、、、

あ、写真は春嫁のブーケ(^^♪

このブーケの中にもある

小さな風船みたいな

オレンジの花が

サンダーソニアだよ♡

この花嫁さんも

マスト花材で指定入れてくれて

嬉しかったな~♪

サンダーソニアは

思い出の花材のひとつで、

花屋を始めた頃

まだ、サンダーが花業界で

珍しい花材だったので

びっくりするぐらい

高額だった、、、

東京の花屋で働いてたけど、

当時一本1800円ぐらい(+_+)

それでも、

まだバブルの名残りがあり、

花好きさん達が

購入するのを

沖縄から飛び出したばかりの

貧乏な10代の店員である

私が羨ましく思ってた 

素敵な花屋さんで働きながら

このサンダーソニアに

触れる事が嬉しかった♡

でも当時は花束なんて

作らせてもらえないから

先輩が作るサンダー入りの花束を

かわいいかわいいと

お客さんと同じ気持ちで見てた w

と、若き日のあの感情が憧れが

今も蘇るんかね~?

すぐ取る、

サンダーが見えた瞬間

買っちゃう、、、、w

今はリーズナブルな金額になり

だいぶ使いやすくなったけど

私にとっては

この小さなオレンジ色のお花は

あの頃憧れた

先輩たちを思いだし

楽しくなるお花のひとつ

ありがとうございます!

父の教え

こんばんわ~(*’▽’)

先日のロシア嫁ですっかり

日焼けしてしまったので、

気持ち既に夏になってる私

まだ4月って

毎日びっくりしてる

自分にびっくり (-_-;)

さて、会場装花

王道のアレンジ人気

又、戻って来て嬉しい~♪

花瓶小瓶や直置きも好きで、

しっかり色彩含め

バランス考えて

配置してるけど

アレンジメントはフローリストの

技術が試される仕事(^^)/

基本あっての応用だと

今は思ってるけど

お花を初めた18歳の頃は

自由に自分勝手に

上辺(見た目)だけ見て

挿してて、

なんなら先輩が教えてくれても

納得できなかったり

本当に世間知らずも

いいかげんにしろよ、と

思うぐらい生意気だったのよね、

多分、私があの頃の私を雇ったら

3日でクビだな w

そんな

小生意気な子も県外での

洗礼を受け

失敗と経験を重ね

いざ、23歳

沖縄に戻り独立をすると

両親に宣言した時、

今は亡き父が

さすがに心配し 

うとるさわからんぬーの(怖いもの知らずのアホ)

娘に対して

資格を取っておくと

後々絶対活用できるし

大きなとことも仕事できるよ、と

優しく助言してくれ

親が安心するなら、ぐらいの

気持ちで通い学んだ

日本フラワーデザイナー協会の基本

意外と楽しくて

(特に学科が)3級までは取り、

親子孝行したつもりだった

(やっぱり生意気 w)

でもね、父ちゃんの仰る通りでした♡

若くに社長となった私は

【資格】や【技術】に

助けられ今があります、

なので、

基本的なブーケは勿論

基本のアレンジメントを

綺麗に仕上げる事ができると

嬉しいし満足できる

父に感謝しております!(^^)!

ロシアからめんそーれ

こんにちわ~

さて、最近海外ゲスト

多いけど

ロシア嫁も美しく

そして

強かった w ♡

でも、きっと

元々綺麗で美しさへの

意識が高いと思うから

(私の妄想では、、、)

結婚式には

絶対綺麗でいたい、

こだわりたい、と

思う気持ちは理解できる

自分の外見に全く

自信が無く

あまり鏡すら見ない

私からすると

ある意味

少し羨ましい、、、

ブーケは勿論

挙式装花、会場装花も

全てオリジナル希望で

サイズ感に花材まで希望があり、

何故か花嫁の希望が

夏花材だったものだから

代用案も含めて

予算内でどこまでできるかの

打ち合わせが続き

なんと全ての装花内容が

最終決定したのは

本番10日前

もう、途中から半分

よーし、どんとこい!

理想を形にして見せましょう!と

妙なテンションになった私 w

そして

迎えた当日

美しい花嫁の最強スマイル

頂きました♡

その花嫁こだわりの挙式装花と

大好きなブセナテラスホテルの

頼れる男

翁長さんの素敵な写真も(*’▽’)

美しやパフィオ

こんにちわ~(^^)/

このブーケの足元にある

宇宙人のような蘭の名前は

「パフィオ」と申します♡

最近オシャレな花嫁たちに

凄く人気があるようで、、、

今回このブーケを

ご依頼頂いた

畑さんも凄く素敵な女性でした♡

多分?一年前ぐらいに

初回のお問い合わせがあり

去年の秋ぐらいから

本格的な打ち合わせを

スタートし

パプイオの他、ミニカラーや

アンスの白、

そして横に流れる

ベアグラスで

シンプルだけど

美しく上品な花材で

遊び心あるブーケをご希望

パフィオは特殊な為、

注文をかけると

恐ろしい金額になるので、

入荷があれば使いましょう、と、

代用でデンファレの白を

提案したのだけど

なんと!市場に5輪

居ました♡

もう、嬉しかった、走った w

畑さんにすぐ電話したかった!

箱に丁寧にラッピングされた

その姿に

生産者さんの愛を感じつつ

この小さな花が

生物にしか見えず、、、、

綺麗な優しい白い布に

包まれた姿は

生まれたての宇宙人の赤ちゃん♡

畑さんの為に

地球へようこそと

ひとり妄想爆発 w

でも、本当に全てが繊細で

顎もおもしろいけど

縦のグリーンのラインや

鼻の形に色、、、

生産者さん凄いな~

天才というか、、、、

勿論国産です!

日本人の技術って世界一だと

誇れる花のひとつだと

思いますね!(^^)!

勿論、花嫁

大喜びで時間押してしまったのに

ロビーで二人

パフィオの話しが止まらず、、、、

そして、このブーケが

最高にお似合いで嬉しかったです(*’▽’)

母ちゃん

こんにちわ~♪

今日はウチの母の話ね、

3月で75歳になった

母ちゃんだけど

私の感覚では母は

36歳ぐらいから

止まってる

看護師でありながら

仏壇持ち大家族長男である父と

復帰前の20才で結婚

これは県内の人だとわかるけど

結構大変な事 w

戦後の沖縄

凄く貧乏な生まれで

小学生からアルバイトしながら

家計を助けてたらしいけど

嫁ぎ先は

真逆な家柄 w

でもね、

ウチの母親

太陽なような

陽だまりのような女性で

底抜けに逞しく

明るく寛容なんですよ、

で、好奇心が旺盛で

おもしろい 

人込みも大好きだから

日課の

ウオーキングでも

ゆんたくはんたく(お喋り)

月2ぐらいは

わざわざ

大きなショッピングモール内を

歩きに行く w

で、そこによくある

マッサージチェアーで

2セットぐらい

マッサージしたり

映画観て帰ってくる

未だに現役の看護師で

同じくらいの年齢の方や

年下の方を看護してる

去年最愛の父を亡くした後は

どうなるかと

毎日心配だったけど

1周忌を終え

少し心の整理が出来たのか?

父が大好きだった

母ちゃんに戻ってきた♡

色々おもしろい話しあって

これからは

母や父、祖父母や

沖縄大家族あるあるや

復帰前後の話し

こちらに記憶したいと思ってるので

たまに息抜き程度で

読んで笑ってね

写真は地元のパン屋「水円」と

母ちゃんが大好きな

「ありんくりん」のライブに行った時のやつ

ニコニコ視線

こんにちわ~♪

今日は先日の春嫁との話

ラナンがいっぱい入った

春花材でカラフルなブーケを

ご依頼頂き

東南植物楽園へお届け

会場装花もあったので

先ずはパーティ会場に入ると

短パンТシャツの

かわいい花嫁が新郎や

プランナーさんとリハ中で、

ブーケの確認は、

できなそうだったので、

会場装花からセットしてると、

花好き花嫁

私達の動きを(花を)見て

もう、既に

ニコニコしてくれてて、

嬉しいな~なんて思ってると、

装花セットが

早く終わってしまい、

新郎新婦のリハが終わるのを

待つことに

3月末だったけど、

日中は少し暑いので

車に置くにはブーケが可哀想で

私が持って待機ついでに

卓上装花の最終確認や

スタッフをお喋りをしてると

どうも、目線が、、、、

注がれてる!

私に!違う、ブーケに w

多分ココイチの

最強スマイルだった♡

で、プランナーさんに了承得て

先にブーケの説明や

確認をすることに(^^)/

まるで、私がバージンロードを

歩くかのように

ドキドキしながら w

スマイル全開の新婦の前へ

私もニコニコと進んでると

手渡す前には、

「かわいい~(*’▽’)ずっと見てました~♡」と

花嫁さん大喜びしてくれ

凄く嬉しかった

ブーケの顔向きや

リボンの位置を説明する時も

ずっとニコニコ

本当にお花が好きで

この暖色系がお似合いすぎる

花嫁でした♡

卒花さん達

こんにちわ~(^^)/

今日は朝から嬉しいメールが♪

去年10月にブーケを

担当したYさんから

メールが届いてました

打ち合わせ時から

ブーケは押し花にすると

お話してたので、

押し花にしても

綺麗な形や色味も相談しながら

作成したブーケが

こんなに綺麗な形で

届いたそうです♡

嬉しい(*’▽’)

元々押し花には興味があり

昔習いたいと思いつつ

多忙すぎて

未だに習えてなかったけど、

やっぱりやりたいな~と

思いました

自分が作ったブーケを

押し花にできたら

どんなに素敵なんだろ、

と、妄想はまたまた膨らみます♡

こんな風に

卒花さん達からの手紙やメールで

私は初心を思い出したり、

ブーケを作る事の責任感や

その瞬間に携わる事への

意味、ご縁を思い

花嫁さん達との出逢いに

感謝してます、

30年近く花屋を営んでると

色々な花嫁さん=人に

出逢いましたが、

25年前にブーケを作った

ナゴヤの花嫁さんが先日

高校生ぐらいの子供を連れて

プロ野球のキャンプで

沖縄に来た際

お店を訪ねて来てくれました

とっても嬉しい気持ちの中、

昔話しを終え

帰宅された後に

ふと、我に返り

今では老舗になりつつある

花屋デルフィや

flowernicoは

新鮮な気持ちを忘れてないか?

傲慢になってないか?

逆に憶病になって

チャレンジする事を諦め

流されてないか?

卒花さん達が

好きだと言ってくれて

喜んでくれた

私らしい花を愛しんでるか?と、

自問自答してしまいました

答えはこれからの

私の進むべき道を

示してくれました、

うん、そうだ、

私は私だ、私でいいんだ、と、

一旦立ち止まり

原点に戻してくれる

卒花さん達

本当にありがとうございます^_^

母の想い

こんにちわ~(^^♪

今日の写真は

本番前日に飛び込みで来た

花嫁の母から娘への生花ブーケ w

で、よくよく考えたら

ここ何年かこんな事増えたな、と。

私は完全に親世代なんで

結婚式だからこそ、

好きな花々で(勿論生花で)

自分だけのオリジナルで

一生に一度のハレの日を

楽しみたい!と

信じて疑わないけど、

最近の花嫁さんの中には

残念ながら

そこまでお花に興味がなく ww

ドレスや造花ブーケを

メルカリで買って

メルカリで売るなど

私世代からは

びっくりすり事もある、、、、

初めは

頑なに【嫌、絶対生花でしょう!】とか

もやもやしてたけど、

結局、慣れてしまったというか?

いいや、生花ブーケを持ちたい

花嫁さんもいるし、と、

自分を励ましてたりし、、、、(:_;)

でも、こちらのお母さんは

我慢できなかったみたい♡

お店に電話が来て

娘さんが追加料金かかるから、

パックについてる造花ブーケを

頼んだ事を今知った(-_-;)と

花好き母半泣き状態

私(母)的には、そんな事信じられなくて

娘の結婚式には生花ブーケを持たせたい、

でも、時間が無いから

何でもいいからお願いできませんか?と w

何でもいい、は、私が困るので

好きな色味やドレスの色味などを

聞いていくと

母、すぐに元気になり

①白×グリーンがいい

②季節の花と沖縄っぽいお花も入れて欲しい

③髪飾りもさせようかしら?

と、まるで花嫁のように(^^♪

そして、お届けは

国際通りの歩道でドキドキ

立って待ってたくれた

素敵なパワフルお母さんへ!

こちらのお母さんが

凄く可愛かったのが、

【サプライズで私が渡すわ!】と、

言ってたけど、

私の長年の経験から、

あれだけ花嫁さんに探り入れたら

多分バレてます、、、、♡

後、髪飾りの花材を相談する時、

娘さんの事を

【大きいんです、デブじゃないけど

体格がいいんです、だから大きな花がいいと思ってます、

でも、デブじゃないですよ~( ;∀;)】と、

愛情いっぱい伝えてくれた事

なんだか、お母さんとの2日間は

私にとって凄く濃くて

元気を頂けました

ありがとございます(^^)/

季節ならではのブーケ

こんにちわ~♪

こちらは昨日の花嫁さん

この時期にしか

組み合わせができない

これこそ、ザ、オリジナルブーケ(^^♪

花業界は先に先にと

花材が入ってくるので、

この時期は微妙に

春の花達が終わりを告げ

初夏の花達が出回る時期

なので、新婦さんと

打ち合わせをした際には

代用案もお話してたのだけど

入荷しちゃった♡

こんなにかわいい

ホワイトチューリップと

スズランのお花が(^^)/

もう、多分、

私も新婦さんと同じくらい

嬉しかったね~♪

鈴蘭の香りも最高で

束ねてる時から

幸せ頂きました

いっぺーにへーでーびたん

(ありがとうございました)

パーティは

海の見えるホテルの

レストランで

会場を優雅に貸し切りでした♪

会場のお花は

南国の花材も入れつつ

春花材も使って

アットホームな感じで

仕上げました

ブーケで残った

チューリップも入れましたぞ♡

ただ、優雅なテーブルセットだったので、

花瓶を並べたり

散らし花を置く時

腹筋あたりがピクピクし、、、w

最近運動してないな~と

反省した私です、、、、