5月 2026

エッチドサーモン嫁入り

こんにちわ~

先日、自慢した?

素敵な花材-ズの嫁入り写真

こちらは

ベリーショートで

スレンダー美人のAさんのブーケ

ニコ嫁に人気があり

もはやflowernicoの

定番になりつつある

トロピカルだけど

茶系でなんともオシャレ度が強い

胡蝶蘭ミデイや

アンスのテラを使った

大人オシャレな

トロピカルブーケに

季節の花として

芍薬エッチドサーモンを

ぐいっと押し込めると

一瞬で上品で華やかになり

茶系の花をより惹きたててくれました♡

惹きたて役には

持ったいないぐらいだけど、

この素敵なピンクちゃん

不在なら

この素敵なグラデーションは

出来ないので

ありがとうありがとう と

ひとり大興奮 w

そんな店主の

ヲタクみたいな小さな

こだわりに

気付いてくれる方は

なかなか少ないけど、、、

これからも地味に健気に

自分しかわからない

こだわり続けて参ります♡

マリーゴールド

こんにちわ♪

マリーゴールドを

仕入れると

何故か?

いつもタイミングよく

マリーゴールド好きな子から

注文が入るという

引き寄せ効果があって

もう、偶然を超えてしまった(*’▽’)

しかも

毎回同じ花好きなあの子

ただ、今回は、

ブーケで使用する為、

マリーゴールドを注文し

余った分を

店舗に並べながら

あの子の事を考えてたら

なんと

あの子用に花束をプレゼントしたいと

ご依頼が(*’▽’)

マリゴ好きな彼女は

沖縄県読谷村で

パン屋を営んでて

3人の子供達を育てながら

旦那と二人三脚で

朝から晩まで

頑張ってる素敵な子

彼女達のパン屋には

そのパンと彼女自身に

憧れた子達が働いてる

人気店なので

県外からの子も多かったり

修行し独立する子もいる

なので、この10年ぐらいで

スタッフは変わる

花好きな彼女は

送迎時に必ずと言っていいほど

お花で感謝を伝える

そんな彼女から

お花を贈られたスタッフさん達も

いつしか

お花やデルフィを

好きになってくれて

今回は長年勤めた

店の看板娘のような子の卒業

その看板娘から

サプライズで

オーナー夫婦への贈る花

こりゃ、、、泣くな、、、

しかも

マリーゴールドあるし♡

お互いが安心

こんにちわ~♪

昨日、琉球キングスの応援で

緊張と興奮や

そして、あの怒涛の大雨の中

運転し

感情が忙しすぎたな、

でも、県民みんなそうだはず?

甲子園にバスケに県民性なのか

島中が盛り上がる!(^^)!

さて、今日のお題

お互い安心は

生花と造花の曖昧さの時

嫌味とかではなく、

生花大好きな私の中で

造花は資材の一部

ブリザもそう、リボンやピンと

同じ部類になるんだけど

時代が変わり

造花ブーケも人気みたいだね?

ニコの花嫁さんでも

初めのイメージ画像が

造花でくる事が増えた

その場合

ニコは生花での

作成になるけどいいですか~?と

確認する

それは、

生花と造花では

色味や形、素材が全然違うから

当日のリスクを避ける為〇

そして

生きてるお花なので

画像と全く同じようにはできないさーね、、、

花嫁さんの中には

送ったイメージが

造花だったとわからないケースもある

それは造花メーカーの

技術が良くなってて

正直びっくるする w

打ち合わせしてて、

心配症だな~、

多分生花でのイメージ難しいはずな、と

思ったら

事前に生花で

使用予定花材の写真を

送るようにしてる

今回もこちらの写真を送ったら

花嫁さん

本番前から喜んでくれて

私も安心で心落ち着く

さ、後は

いざ本番だ(*’▽’)

花市場にて

こんにちわ~♪

昨日の花市場には

ウェデイング用で

事前に予約した花だけ

取りに行ったはずが、、、

母の日後あるあるで

一気に花屋さんが

財布の紐を締めるのか?

お花が安くなってて、

まさかのこの子も

国産上質なこの子も、、、、と、

可哀想な安値、、、、

この時期しか入荷のない

大好きな芍薬

しかも

めちゃめちゃ綺麗な

エッチドサーモンや

レッドチャームと

目が合ってしまい、、、、

う、これは、、、、

頭の中でイメージ完成!

会場に使える♡

ハイ、お持ち帰り♪

そして、

6月に向けて

バラ達もかなり状態が良い♡

こちらのジュリアは

私が大好きなバラ

色凄くない?(*’▽’)

ジュリアもまさかの金額で

よし、ブーケに入れるぞ!と

ハイ、この子もお持ち帰り♪

こちらは

花嫁さん用に注文した

花材たち

しっかり素敵な子が入荷

こちらの花嫁さんは

色味やボリューム指定で

ダリア以外の

花材はほぼお任せなんで、

昨日の花市場で

【Aさん、持ってんな~♡】と、

ニタニタが止まらず

まだ、作ってないけど

花材の入荷状況からして

かなり素敵な子が出来ると

確信しましたわ♡

メイン花材だけリクエストで

他、ある程度お任せだと

季節の花で状態良いのを

ピックできて

プロからみると

その方がいいけど、

先ずは

花嫁さん達との信頼関係が無いと

出来ないので

日々精進します!(^^)!

思い出のレイ

暑くなると

レイの依頼が増える気がする♪

こちらは

先日新婦の友人から新婦への

サプライズレイ

留学先のハワイで出会った

仲良し組が

今回はここ沖縄で新婦の

結婚式の為

集合するとの事(^^)/

Instagramからの問い合わせ後に

お電話でも話すと

お友達が

どんだけハワイでの思い出や

新婦の事を大切にしてるか

伝わって来ましたよ♡

私の息子もハワイに留学してたので、

ハワイでのレイの持つ

意味合いもわかる事から

なんだか勝手に

親の気持ちで嬉しくなった w

沖縄でのレイは

県産のデンファレが主流

ハワイでは

自宅の庭先やマーケットで

売ってる

自然の植物を使う事が多いはず、

それは

現地ならではの

素敵な思い出として

記憶してるはずと思い、

今回は

沖縄県産の蘭だけで

編み上げる事にし

沖縄での結婚式の良き思い出として

みなさんの心に残りますように、、、と

心込めて編み上げ

お届けすると

凄く喜んでくれました~!(^^)!

お届けの際の姿も紹介するね

nicoのウチナーレイは

首回り最後の方を

リボン変わりに垂らしてるよ♡

花好き姉達の弟

こんにちわ~(^^)/

母の日後に

ぎっくり腰になってしまった店主です♡

でも、このカップルの

フォトウェデイングまでには

絶対絶対復活してやる、と

動きたい気持ちを

ひたすら我慢し安静にし

間に合いました~♪

新郎の上には

3人の姉がいて

長女の結婚式のお花を

担当した事からのご縁で

次女は私の花遊びクラスに

通う事になり

とうとう弟君の

フォトウェデイングも

ご依頼を頂き

凄く嬉しかった(*’▽’)

おもしろかったのは、

姉達とお花の好みが似てた事

そして

やっぱりオシャレだった、、、

翌日には弟君の写真が

送られてきたけど

どれを見ても今時というか、、、、

自然体で

かっこよくて

作られてない感が

何より良かった

二人が好きな

テラコッタカラーで

シンプルに

でも一生に一度だから

良い花材がリクエストだったけど、

意味合いも込めて

凄くこの二人に

お似合いだった(*’▽’)

フォトウェデイングだからこそ

本物に

こだわってくれる

そんな新郎新婦を

これからも

応援したい(*’▽’)

葉っぱ隊

こんにちわ~

今日は私あるある話しで

失礼しますね~(^^)/

私はブーケや会場装花

お店での花束やアレンジも

含めて

すべて作成時は

先ずは葉物で

ベースを作るんだけど

その段階がめちゃ好きで

挿し始めると

どんどんテンションがあがり w

おっとココも、って

ココを入れると

んじゃココも、と、、、

見事にはまってくと

葉物だけで全て完成しそうに

なる時も正直ある、

そして、

葉物だけが素敵だな~と

思う時も多々 ♡

で、ひと呼吸して

花を一気に挿してくパターン

で、あ、やっぱ

お花もあった方が

綺麗かもな、と思う w

なんて言えばいいのかな?

葉っぱは家のコンクリート

花は家具やインテリアみたいな

感覚で

お互いのバランスが

良くないと

素敵な装花は生まれないみたいな、、、

さ、お昼休み終わり

母の日週

怒涛の市場へ行って参る♡

おばあの駐車場

こんにちわ~(*’▽’)

沖縄県民の私だけど

先日、

【え~ここにこんな場所が

あったのか?】と、

びっくり+眺めに

感動してしまうぐらい

素敵な会場へ

多分県民なら

社会見学や遠足

家族とのお出かけで

一度は

絶対行ってる

海洋博のすぐ近く

近隣の駐車場では

昔ながらに

ローカルのおばあが

入り口で待機してて

車が入ると

前金を取りに来て

終わり、、、、

そして

おばあはよく喋る、、、、

勿論うちなー口で♡

これから婚礼の搬入に行くと

伝えると

【あ~あれはこっちから

ちゃーまっすぐーでテントが立ってるよ、

私の家の隣さ】って

教えてくれ

先週や昨日の結婚式の

話までしてくれた w

婚礼撤去は、

夕方だったんだけど、

おばあよ、大丈夫ね?と

心配通り越して

笑ってしまったのが

17時になると

どうも駐車場は終わりらしく

誰もいない

でも

カギもチエーンも

かかってなく、、、、

地元多めの人達が

駐車場に車をとめ

そりゃ楽しそうに

海岸沿いで夕陽を見たり

酒盛りをしてた

そして、

私も撤去帰り

久しぶりに

夕陽が落ちるのを

ゆっくり見れた

ビールがあれば

最高だったんだけど、、、

県外の人が求める

【沖縄県の姿】に

どんどん観光地化され

県民が少し嫌気すら

覚え始めた

最近の沖縄だけど

まだまだ

こんな観光地が残ってて

安心した(^^)/

おばあ長生きしてよ~