父の教え
2026年04月17日daily

こんばんわ~(*’▽’)
先日のロシア嫁ですっかり
日焼けしてしまったので、
気持ち既に夏になってる私
まだ4月って
毎日びっくりしてる
自分にびっくり (-_-;)

さて、会場装花
王道のアレンジ人気
又、戻って来て嬉しい~♪
花瓶小瓶や直置きも好きで、
しっかり色彩含め
バランス考えて
配置してるけど
アレンジメントはフローリストの
技術が試される仕事(^^)/

基本あっての応用だと
今は思ってるけど
お花を初めた18歳の頃は
自由に自分勝手に
上辺(見た目)だけ見て
挿してて、
なんなら先輩が教えてくれても
納得できなかったり
本当に世間知らずも
いいかげんにしろよ、と
思うぐらい生意気だったのよね、
多分、私があの頃の私を雇ったら
3日でクビだな w

そんな
小生意気な子も県外での
洗礼を受け
失敗と経験を重ね
いざ、23歳
沖縄に戻り独立をすると
両親に宣言した時、
今は亡き父が
さすがに心配し
うとるさわからんぬーの(怖いもの知らずのアホ)
娘に対して
資格を取っておくと
後々絶対活用できるし
大きなとことも仕事できるよ、と
優しく助言してくれ
親が安心するなら、ぐらいの
気持ちで通い学んだ
日本フラワーデザイナー協会の基本
意外と楽しくて
(特に学科が)3級までは取り、
親子孝行したつもりだった
(やっぱり生意気 w)
でもね、父ちゃんの仰る通りでした♡
若くに社長となった私は
【資格】や【技術】に
助けられ今があります、
なので、
基本的なブーケは勿論
基本のアレンジメントを
綺麗に仕上げる事ができると
嬉しいし満足できる
父に感謝しております!(^^)!

