4月 2026

マニアックなふたり

こんにちわ~

先日のフォトウェデイングの

ブーケ①

友人でもある新郎新婦は

とにかく

全てがマニアック w

新郎はイタリア人で

沖縄の某大学院の

植物学者

新婦はアパレルショップの

オーナー兼デザイナーで

色んな事がおもしろい夫婦(^^♪

新郎は花屋に来る度

葉っぱの裏や

茎の模様を眺めては

生態やその植物の歴史や

習性を永遠と話し

新婦はブラのワイヤーを

10代の頃から

収集したり

瘡蓋が好き、、、、w

そんな変わり者のふたりが

ここ沖縄で出会えた縁って

凄いな~と

いつも思ってる♡

新郎レオからのリクエストは

極楽鳥

新婦みずきちゃんからの

リクエストは

胡蝶蘭ミデイやプロテア系

それに合わせて

お任せだったけど

ふたりの個性も強い分

何を合わせるか?

考えたけど

とりあえず直感で

クロトン3種類を使って

先ずはレオを喜ばせたい、

んで、

オシャレな新婦が

どんな持ち方しても

かっこよくて

そして個性的なスタイルに

仕上げてみたよ~♪

ふたりとも

凄く喜んでくれて

一安心( ;∀;)

衣装は新婦みずきちゃんが

作ったので

写真が届いたら

(忘れてなければ)

またこちらでもご案内するね~♪

ココアクラッシック

こんにちわ~

春嫁の本番全て

終了した途端

毎度のぎっくり腰もどきに

なった店主

久しぶりの休みで

快晴の中

ベッドで目が覚めた瞬間

あっ、、、、(´;ω;`)ウッ…と

本日予定してた事を

全て諦めたのであります、、、

でも、花業界は

年に何度かの稼ぎ時

母の日前って事で

花市場は活性化するんだよね、

で、花好きなお客さんに

よく言われるのは

【市場行ってみたーい♡】

でも、、、、、w

市場で働いてるのは

心優しき強面男性メイン

で、この素敵なココアクラシックを

担当してる競り子も

そりゃ初めての人なら

声かけるの少し怖いかも?ww

先週市場へ行った際に

この子を見つけ

【珍しい~どうしたの?】って

聞くと

【取るのがなかったから】と、

ドヤ顔のくせに

そっけない答え 

【あんたみたいな花屋~が好きさーね】って w

あ~思えば専務

春にチューリップも担当で

花屋が【かわいいかわいい】と

集まってくると

逃げるように去っていく w

理由を聞いたら

【自分がこんなの引いてる(仕入れてる)のが

恥ずかしいばーよ】って

【地元の同級生とかには見られたくない】

って率直に話してた w

強面は強面なりに

悩みがあるんだな~と

爆笑だったのを思い出した

さて、その専務が

母の日のメイン花材である

カーネーション担当

そして私が大好きな芍薬も♡

今年はどんな花材が来るか

楽しみだ~(*’▽’)

チームワーク♡

こんばんわ~

まだ4月なのに

だいぶ暑くなってきたので

会場装花は

ホワイト×グリーンに

季節のお花

芍薬を入れて上品で涼しい感じに♪

ブルーのグラスや

オープンテラスから見える

空や海のブルーの力も借りて

この季節の

リゾートウェデイングらしい

会場になりました~(*’▽’)

でも、花嫁さんお持ち込みの

キャンドルたちが

なかなか自由な感じで

真っすぐ立ってくれない、、、、w

でも、花嫁さんは挙式前だし、

呼ぶ事はできない、、、、

どうしょう~

ガムテ貼る?とか

少し焦って

あーだ、こーだ、と

みんなで頑張ってたら

【お~キャンドルだけもう酔ってる♪】と、

毎回面白くて

私達をリラックスさせてくれる

男性スタッフの一言で

みんな笑ってしまって、

ほんわか

沖縄の島時間が流れ

その後

力むことなく

リラックスしてキャンドルたちを

並べる事ができた

良き一日でした♪

困ってる時とかに

ひとりの人が加わるだけで

空気やみんなの気持ちが

ふわっと軽くなり

気持ち切り替えてくれ

明るくしてくれる人って

いいよね^_^

ふふっ

ありがたや~♡

フェアビアンカ

こんばんわ~♪

この素敵なバラっ子達を

贅沢に使った花嫁は

バレリーナ&先生でした♡

クラッチ型ラウンドブーケと

ティアドロップブーケ

会場装花を作るために

6種類のバラを

各30本~50本

一人の花嫁さんの為に

仕入れたので

市場帰りの車内は

香りの大渋滞で

幸せでした♡

特にこのフェアビアンカは

たまらなかった~(*’▽’)

繊細すぎるトーンも

素敵だけど

香りは№1だったぞ♡

なので

2種類のブーケに使いました

リハに行く前の新郎新婦に

会えたので写真を、、、♡

花嫁さん

さすがバレリーナ

立ち振る舞いが上品で

美しく

顔が小さい、、、、

(羨ましい)

後、やはり舞台とかで

慣れてるのかな?

堂々としてた♡

そして

ロビーで新郎新婦が歩くと

バラの香りが漂い

(香りフェチの私だけかもしれないけど

嗅ぎ分けもできます♡)

特別な一日感が

半端なかった(:_;)

幸せのお裾分け

ありがとうございました♡

オキナワアイランド

こんにちわ~♪

カラフルレイと

同じく沖縄らしく

おすすめなのが

こちらの蘭の花のミニブーケ

挙式後に

ご両親へ贈呈し

そのまま機内持ち込みで

ご自宅へ(^^♪

今回のミニブーケは

まさしく

そのコースで

午前中の挙式後

食事会をし

そのまま空港へ✈

ご両親はかりゆしウェアのまま♡

空港でミニブーケを持ってる、、、、

なかなか人生で経験できない

思い出になるし

デンファレは花持ちもいいから

帰宅しても

暫くは

沖縄を思い出してくれるかな?と

ご両親用に

おすすめしております♡

ウェルカムのカラフルレイも

【ハイサイ!】や【ハイタイ~♪】と

沖縄に来たら

日常ではできない事

レイをかける

髪飾りをする

ミニブーケを持って空港を歩く

なんなら

ハグパレード?など

喜びや楽しい

めちゃくちゃ嬉しい~を

体や声で素直に表現し

思い切り楽しんで欲しいな~と

思います(^^)/

ココはオキナワアイランドなので♡

まる

こんにちわ~♪

梅雨入り前の快晴

私達人間は勿論だけど

お花達にも

だいぶ厳しい夏になりそうだな、、、

昨日は地震や津波もあり

地球の悲鳴が

いよいよ形になって来てのかな、

と、そんな怖さや不安も

ある日々の中

小さな幸せを見つけ

自分にできる

小さな事だけど

道を譲る、お釣りを募金する、

ドアを開ける

声をかけるなど

一日一善を心がけて

ペイフォワードになると

信じて

生きてる店主です〇

このリースのように

形もサイズも違う

植物を繋げて

ひとつの丸を作る時

凄く楽しい

見えないところも

支え合って

パズルみたいに

個性の違うお花同士が

ピタッとはまった時は

【やった~(^^♪】と

嬉しくなるから

いつも予想以上に

もりもりになってく、、、、

で、折れた花や

古くなった花

花束や大きなアレンジには

もう使えなくても

リースの場合は

しっかり役目があり

生き返るように

そのお花達も

凛々しく嬉しそう(^^♪

ちょっとはみ出てる子も

自己主張強い子も

いるけど

全体で見れば

輪になって

1パーツとして

素敵な表情を見せてくれる

私達

人間もこんな風に

生きていきたいもんだよ(^^♪

サンダーソニア

こんばんわ~

運転で右手がめちゃ焼けてきた

花屋の店主

今日も市場でサンダーソニアを

見つけて

仕入れてしまった、、、、

あ、写真は春嫁のブーケ(^^♪

このブーケの中にもある

小さな風船みたいな

オレンジの花が

サンダーソニアだよ♡

この花嫁さんも

マスト花材で指定入れてくれて

嬉しかったな~♪

サンダーソニアは

思い出の花材のひとつで、

花屋を始めた頃

まだ、サンダーが花業界で

珍しい花材だったので

びっくりするぐらい

高額だった、、、

東京の花屋で働いてたけど、

当時一本1800円ぐらい(+_+)

それでも、

まだバブルの名残りがあり、

花好きさん達が

購入するのを

沖縄から飛び出したばかりの

貧乏な10代の店員である

私が羨ましく思ってた 

素敵な花屋さんで働きながら

このサンダーソニアに

触れる事が嬉しかった♡

でも当時は花束なんて

作らせてもらえないから

先輩が作るサンダー入りの花束を

かわいいかわいいと

お客さんと同じ気持ちで見てた w

と、若き日のあの感情が憧れが

今も蘇るんかね~?

すぐ取る、

サンダーが見えた瞬間

買っちゃう、、、、w

今はリーズナブルな金額になり

だいぶ使いやすくなったけど

私にとっては

この小さなオレンジ色のお花は

あの頃憧れた

先輩たちを思いだし

楽しくなるお花のひとつ

ありがとうございます!

父の教え

こんばんわ~(*’▽’)

先日のロシア嫁ですっかり

日焼けしてしまったので、

気持ち既に夏になってる私

まだ4月って

毎日びっくりしてる

自分にびっくり (-_-;)

さて、会場装花

王道のアレンジ人気

又、戻って来て嬉しい~♪

花瓶小瓶や直置きも好きで、

しっかり色彩含め

バランス考えて

配置してるけど

アレンジメントはフローリストの

技術が試される仕事(^^)/

基本あっての応用だと

今は思ってるけど

お花を初めた18歳の頃は

自由に自分勝手に

上辺(見た目)だけ見て

挿してて、

なんなら先輩が教えてくれても

納得できなかったり

本当に世間知らずも

いいかげんにしろよ、と

思うぐらい生意気だったのよね、

多分、私があの頃の私を雇ったら

3日でクビだな w

そんな

小生意気な子も県外での

洗礼を受け

失敗と経験を重ね

いざ、23歳

沖縄に戻り独立をすると

両親に宣言した時、

今は亡き父が

さすがに心配し 

うとるさわからんぬーの(怖いもの知らずのアホ)

娘に対して

資格を取っておくと

後々絶対活用できるし

大きなとことも仕事できるよ、と

優しく助言してくれ

親が安心するなら、ぐらいの

気持ちで通い学んだ

日本フラワーデザイナー協会の基本

意外と楽しくて

(特に学科が)3級までは取り、

親子孝行したつもりだった

(やっぱり生意気 w)

でもね、父ちゃんの仰る通りでした♡

若くに社長となった私は

【資格】や【技術】に

助けられ今があります、

なので、

基本的なブーケは勿論

基本のアレンジメントを

綺麗に仕上げる事ができると

嬉しいし満足できる

父に感謝しております!(^^)!

ロシアからめんそーれ

こんにちわ~

さて、最近海外ゲスト

多いけど

ロシア嫁も美しく

そして

強かった w ♡

でも、きっと

元々綺麗で美しさへの

意識が高いと思うから

(私の妄想では、、、)

結婚式には

絶対綺麗でいたい、

こだわりたい、と

思う気持ちは理解できる

自分の外見に全く

自信が無く

あまり鏡すら見ない

私からすると

ある意味

少し羨ましい、、、

ブーケは勿論

挙式装花、会場装花も

全てオリジナル希望で

サイズ感に花材まで希望があり、

何故か花嫁の希望が

夏花材だったものだから

代用案も含めて

予算内でどこまでできるかの

打ち合わせが続き

なんと全ての装花内容が

最終決定したのは

本番10日前

もう、途中から半分

よーし、どんとこい!

理想を形にして見せましょう!と

妙なテンションになった私 w

そして

迎えた当日

美しい花嫁の最強スマイル

頂きました♡

その花嫁こだわりの挙式装花と

大好きなブセナテラスホテルの

頼れる男

翁長さんの素敵な写真も(*’▽’)

美しやパフィオ

こんにちわ~(^^)/

このブーケの足元にある

宇宙人のような蘭の名前は

「パフィオ」と申します♡

最近オシャレな花嫁たちに

凄く人気があるようで、、、

今回このブーケを

ご依頼頂いた

畑さんも凄く素敵な女性でした♡

多分?一年前ぐらいに

初回のお問い合わせがあり

去年の秋ぐらいから

本格的な打ち合わせを

スタートし

パプイオの他、ミニカラーや

アンスの白、

そして横に流れる

ベアグラスで

シンプルだけど

美しく上品な花材で

遊び心あるブーケをご希望

パフィオは特殊な為、

注文をかけると

恐ろしい金額になるので、

入荷があれば使いましょう、と、

代用でデンファレの白を

提案したのだけど

なんと!市場に5輪

居ました♡

もう、嬉しかった、走った w

畑さんにすぐ電話したかった!

箱に丁寧にラッピングされた

その姿に

生産者さんの愛を感じつつ

この小さな花が

生物にしか見えず、、、、

綺麗な優しい白い布に

包まれた姿は

生まれたての宇宙人の赤ちゃん♡

畑さんの為に

地球へようこそと

ひとり妄想爆発 w

でも、本当に全てが繊細で

顎もおもしろいけど

縦のグリーンのラインや

鼻の形に色、、、

生産者さん凄いな~

天才というか、、、、

勿論国産です!

日本人の技術って世界一だと

誇れる花のひとつだと

思いますね!(^^)!

勿論、花嫁

大喜びで時間押してしまったのに

ロビーで二人

パフィオの話しが止まらず、、、、

そして、このブーケが

最高にお似合いで嬉しかったです(*’▽’)

母ちゃん

こんにちわ~♪

今日はウチの母の話ね、

3月で75歳になった

母ちゃんだけど

私の感覚では母は

36歳ぐらいから

止まってる

看護師でありながら

仏壇持ち大家族長男である父と

復帰前の20才で結婚

これは県内の人だとわかるけど

結構大変な事 w

戦後の沖縄

凄く貧乏な生まれで

小学生からアルバイトしながら

家計を助けてたらしいけど

嫁ぎ先は

真逆な家柄 w

でもね、

ウチの母親

太陽なような

陽だまりのような女性で

底抜けに逞しく

明るく寛容なんですよ、

で、好奇心が旺盛で

おもしろい 

人込みも大好きだから

日課の

ウオーキングでも

ゆんたくはんたく(お喋り)

月2ぐらいは

わざわざ

大きなショッピングモール内を

歩きに行く w

で、そこによくある

マッサージチェアーで

2セットぐらい

マッサージしたり

映画観て帰ってくる

未だに現役の看護師で

同じくらいの年齢の方や

年下の方を看護してる

去年最愛の父を亡くした後は

どうなるかと

毎日心配だったけど

1周忌を終え

少し心の整理が出来たのか?

父が大好きだった

母ちゃんに戻ってきた♡

色々おもしろい話しあって

これからは

母や父、祖父母や

沖縄大家族あるあるや

復帰前後の話し

こちらに記憶したいと思ってるので

たまに息抜き程度で

読んで笑ってね

写真は地元のパン屋「水円」と

母ちゃんが大好きな

「ありんくりん」のライブに行った時のやつ

ニコニコ視線

こんにちわ~♪

今日は先日の春嫁との話

ラナンがいっぱい入った

春花材でカラフルなブーケを

ご依頼頂き

東南植物楽園へお届け

会場装花もあったので

先ずはパーティ会場に入ると

短パンТシャツの

かわいい花嫁が新郎や

プランナーさんとリハ中で、

ブーケの確認は、

できなそうだったので、

会場装花からセットしてると、

花好き花嫁

私達の動きを(花を)見て

もう、既に

ニコニコしてくれてて、

嬉しいな~なんて思ってると、

装花セットが

早く終わってしまい、

新郎新婦のリハが終わるのを

待つことに

3月末だったけど、

日中は少し暑いので

車に置くにはブーケが可哀想で

私が持って待機ついでに

卓上装花の最終確認や

スタッフをお喋りをしてると

どうも、目線が、、、、

注がれてる!

私に!違う、ブーケに w

多分ココイチの

最強スマイルだった♡

で、プランナーさんに了承得て

先にブーケの説明や

確認をすることに(^^)/

まるで、私がバージンロードを

歩くかのように

ドキドキしながら w

スマイル全開の新婦の前へ

私もニコニコと進んでると

手渡す前には、

「かわいい~(*’▽’)ずっと見てました~♡」と

花嫁さん大喜びしてくれ

凄く嬉しかった

ブーケの顔向きや

リボンの位置を説明する時も

ずっとニコニコ

本当にお花が好きで

この暖色系がお似合いすぎる

花嫁でした♡

卒花さん達

こんにちわ~(^^)/

今日は朝から嬉しいメールが♪

去年10月にブーケを

担当したYさんから

メールが届いてました

打ち合わせ時から

ブーケは押し花にすると

お話してたので、

押し花にしても

綺麗な形や色味も相談しながら

作成したブーケが

こんなに綺麗な形で

届いたそうです♡

嬉しい(*’▽’)

元々押し花には興味があり

昔習いたいと思いつつ

多忙すぎて

未だに習えてなかったけど、

やっぱりやりたいな~と

思いました

自分が作ったブーケを

押し花にできたら

どんなに素敵なんだろ、

と、妄想はまたまた膨らみます♡

こんな風に

卒花さん達からの手紙やメールで

私は初心を思い出したり、

ブーケを作る事の責任感や

その瞬間に携わる事への

意味、ご縁を思い

花嫁さん達との出逢いに

感謝してます、

30年近く花屋を営んでると

色々な花嫁さん=人に

出逢いましたが、

25年前にブーケを作った

ナゴヤの花嫁さんが先日

高校生ぐらいの子供を連れて

プロ野球のキャンプで

沖縄に来た際

お店を訪ねて来てくれました

とっても嬉しい気持ちの中、

昔話しを終え

帰宅された後に

ふと、我に返り

今では老舗になりつつある

花屋デルフィや

flowernicoは

新鮮な気持ちを忘れてないか?

傲慢になってないか?

逆に憶病になって

チャレンジする事を諦め

流されてないか?

卒花さん達が

好きだと言ってくれて

喜んでくれた

私らしい花を愛しんでるか?と、

自問自答してしまいました

答えはこれからの

私の進むべき道を

示してくれました、

うん、そうだ、

私は私だ、私でいいんだ、と、

一旦立ち止まり

原点に戻してくれる

卒花さん達

本当にありがとうございます^_^

母の想い

こんにちわ~(^^♪

今日の写真は

本番前日に飛び込みで来た

花嫁の母から娘への生花ブーケ w

で、よくよく考えたら

ここ何年かこんな事増えたな、と。

私は完全に親世代なんで

結婚式だからこそ、

好きな花々で(勿論生花で)

自分だけのオリジナルで

一生に一度のハレの日を

楽しみたい!と

信じて疑わないけど、

最近の花嫁さんの中には

残念ながら

そこまでお花に興味がなく ww

ドレスや造花ブーケを

メルカリで買って

メルカリで売るなど

私世代からは

びっくりすり事もある、、、、

初めは

頑なに【嫌、絶対生花でしょう!】とか

もやもやしてたけど、

結局、慣れてしまったというか?

いいや、生花ブーケを持ちたい

花嫁さんもいるし、と、

自分を励ましてたりし、、、、(:_;)

でも、こちらのお母さんは

我慢できなかったみたい♡

お店に電話が来て

娘さんが追加料金かかるから、

パックについてる造花ブーケを

頼んだ事を今知った(-_-;)と

花好き母半泣き状態

私(母)的には、そんな事信じられなくて

娘の結婚式には生花ブーケを持たせたい、

でも、時間が無いから

何でもいいからお願いできませんか?と w

何でもいい、は、私が困るので

好きな色味やドレスの色味などを

聞いていくと

母、すぐに元気になり

①白×グリーンがいい

②季節の花と沖縄っぽいお花も入れて欲しい

③髪飾りもさせようかしら?

と、まるで花嫁のように(^^♪

そして、お届けは

国際通りの歩道でドキドキ

立って待ってたくれた

素敵なパワフルお母さんへ!

こちらのお母さんが

凄く可愛かったのが、

【サプライズで私が渡すわ!】と、

言ってたけど、

私の長年の経験から、

あれだけ花嫁さんに探り入れたら

多分バレてます、、、、♡

後、髪飾りの花材を相談する時、

娘さんの事を

【大きいんです、デブじゃないけど

体格がいいんです、だから大きな花がいいと思ってます、

でも、デブじゃないですよ~( ;∀;)】と、

愛情いっぱい伝えてくれた事

なんだか、お母さんとの2日間は

私にとって凄く濃くて

元気を頂けました

ありがとございます(^^)/

季節ならではのブーケ

こんにちわ~♪

こちらは昨日の花嫁さん

この時期にしか

組み合わせができない

これこそ、ザ、オリジナルブーケ(^^♪

花業界は先に先にと

花材が入ってくるので、

この時期は微妙に

春の花達が終わりを告げ

初夏の花達が出回る時期

なので、新婦さんと

打ち合わせをした際には

代用案もお話してたのだけど

入荷しちゃった♡

こんなにかわいい

ホワイトチューリップと

スズランのお花が(^^)/

もう、多分、

私も新婦さんと同じくらい

嬉しかったね~♪

鈴蘭の香りも最高で

束ねてる時から

幸せ頂きました

いっぺーにへーでーびたん

(ありがとうございました)

パーティは

海の見えるホテルの

レストランで

会場を優雅に貸し切りでした♪

会場のお花は

南国の花材も入れつつ

春花材も使って

アットホームな感じで

仕上げました

ブーケで残った

チューリップも入れましたぞ♡

ただ、優雅なテーブルセットだったので、

花瓶を並べたり

散らし花を置く時

腹筋あたりがピクピクし、、、w

最近運動してないな~と

反省した私です、、、、